高校生のインターンシップを行いました

7月4日(水)~5日(木)の2日間、山形県立鶴岡工業高等学校建築科の生徒さん2名がインターンシップを
行いました。

初日の午前中は改築工事の現場見学でした。
普段は外からしか見ることができない現場に入って
工事監理業務と設計業務の研修を行いました。
曇り空で蒸し暑い中、指導担当者の説明を受けながら
熱心に見学していました。

午後からは測量の体験学習のため、法務局に行って
公図を取り寄せ、測量CADの研修を行いました。

2日目は、建築BIMモデル構築実習としてRevitの操作を学びました。

生徒さんからは、学校で使用しているCADと違うので戸惑ったが、わかりやすく教えてもらったので
作業をスムーズに進めることができたという感想が寄せられました。
また、建築と一口に言っても業務によって仕事の進め方が異なるなどの新しい発見があったそうです。

短い期間でしたが、建築の仕事の一端を知っていただけたことと思います。
初めてのことばかりで大変だったと思いますが、この経験を将来にいかしていただけたら幸いです。