社員インタビュー(意匠設計)

意匠設計グループ  髙橋 寛

Q1.建築を志したきっかけを教えてください
私は鶴岡工業高等学校の建築科の出身です。最初から建築に強い興味があったわけではなかったのですが、勉強はおもしろかったです。卒業研究は、環境問題をテーマに美術館の設計を行いました。大学も建築系に進み、環境デザインを学びました。

 

Q2.建築について影響を受けた出来事はありますか?
大学卒業後、アート関係の会社と住宅関係の会社に勤めてから、イギリスのAAスクール(Architectural Association School of Architecture)に短期留学しました。AAスクールでは、「建築とは何もないところから関係性を作っていくこと」、「ものをつくりながら考え続けること、思考を止めないこと」を学び、大きな影響を受けました。

 Q3.現在取り組んでいるプロジェクトについて教えてください

今は、建物の改修プロジェクトに取り組んでいます。予算に限りがある中でご要望を実現するため、お客様と連携してプロジェクトを進めています。視覚的に分かりやすいBIMを活用したり、既存建物の点群データを、既存図面から立ち上げたBIMモデルと重ね合わせて、相違がないかチェックするなど、最新技術を活用した設計を行っています。改修は、元々あるものに対してどう取り組むかが難しいのですが、そこに面白みを感じながら仕事しています。

 

 Q4.ブレンスタッフは建築設計によってお客様の課題解決をしています
    髙橋さんが仕事をするうえで大切にしていることを教えてください

「精度の高い成果物をご提供すること」、「魅力的な空間をつくること」を大切にしています。

 

Q5.ブレンスタッフの魅力は何でしょうか?
子育てしやすい環境が整っていることです。私も子どもがいるので働きやすさを実感しています。若い人材が多いところも魅力だと思います。

 

 Q6.これから取り組みたいことを教えてください

自分で設計して自宅を建てる予定です。これから考えていくのが楽しみです。